2013年4月27日土曜日

英語学習におススメの番組【数学担当】

4月になり、春の新番組が一斉に始まった。
今回も撮れる限り録画をして
(あの初回拡大版やめて欲しい。カブって別な番組が撮れない)
ガーっと見て、取捨選択。いくつかに絞り込んだ(^_^)v
その中の一つ、ガリレオはなかなか良いな~。
新メンバーの吉高由里子の偉そうな態度が好き❤
前回のドラマの中で、いつものように高慢な態度で、万年助手にいうセリフ
「それがスーパープレゼンテイションなんです。」
に私はピピッと反応。
スーパープレゼンテイション…それってEテレの番組の?
毎週月曜日23:00~、NHK Eテレで放送されているやつだ。
アメリカのプレゼンイベント「TEDカンファレンス」を放送している。
今週は作家エリザベス・ギルバート。
ジュリアロバーツが出演していた映画「食べて、祈って、恋をして」の
原作を書いた人である。ベストセラーらしい。
彼女が、期待を含めたあらゆるプレッシャーとどう付き合って
創作活動をしていくか、というプレゼンだった。
話は分かりやすく、面白い。私は最後ちょっと感動した。
他にも今までに、頭につけた装置で色を認識する人の話とか
村上春樹の1Q84の表紙をデザインした人の話とか
バラエティーに富んでいる。
そして、この番組、高校生におススメ。
まずプレゼン自体はすべて英語。もちろん字幕付きだが。
公式の場での話なので、きちんとした英語を使っているのもいい。
英語のリズムや、人を引き付けるときの話の流れ
タイミング、単語の使い方…すごく役に立つと思う。
できるだけ字幕を読まないで、自分の耳で理解してほしい。
話をしている人の表情が分かるので、大まかな流れは分かると思う。
生きた英語を耳にするって、なかなかないから。
リスニングの勉強のためにリスニングテープを聴くより
ずっと楽しいはずだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿